金券に関する得する情報を紹介しています。

JCBギフトカードはポイント交換も可能!でもクレジットカードで買った方がお得?

JCBギフトカードはポイント交換も可能!でもクレジットカードで買った方がお得?

クレジットカードのポイント交換先には、様々な商品が用意されており、JCBギフトカードもそのような交換先の1つです。交換する商品によって有効期限があったり、利用できる場所にも違いがあるので注意しておきましょう。

使える場所で選ぶ商品券のタイプ

交換先で多いのが全国百貨店共通商品券やVISAやJCBギフトカード、インターネット上のショップなどで使える商品券です。日用品などの現物と交換することができるクレジットカードもあります。商品券の場合は利用できる場所が限定されています。例えば全国百貨店共通商品券は百貨店で使うことができますが、コンビニなどでは使うことができません。一方JCBギフトカードは全国百貨店共通商品券よりも使える場所が多く、コンビニやスーパーでも利用が可能です。
VISAやJCBとついていますが、アメックス(American Express)のカードのポイントでも交換が可能で、日本各地で利用できる汎用的な金券だと思っておいてよいでしょう。アメックス(American Express)のポイントプログラムは持っているカードによって大きく異なるため、たくさん貯めたい場合は自分のスタイルにあったカードを持つことが重要です。

商品券はクレジットカードでも購入できます

プレゼントとしても人気のあるJCBギフトカードは、公式サイトでJCBカードを使って買えるので、購入時の金額に応じてポイントを貰うことができます。交換して手に入れた時よりもお得です。またVisaやアメックスのようにJCB以外の国際ブランドのカードを持っている人は、オークションやネット上の金券ショップを利用すればクレジットカードでも買えるでしょう。全国約3000か所の販売所でも購入することができます。
公式サイトで購入すれば無料でプレゼント用に熨斗を付けてもらうことも可能です。自分で使う場合でも利用できるので、ポイントの有効期限が近くて急いで使わなくてはならないような場合でなければ、クレジットカードで購入したほうが得です。
JCBギフトカードには有効期限が存在していないため、有効期限のあるものを失効させないための手段としても使えます。そのような場合は使える場所が多いギフトカードを選ぶのが良いでしょう。

ギフトカードの種類によっては有効期限のあるものもありますが、JCBギフトカードは期限を気にせずに利用できます。基本的に金券をクレジットカードで購入する手段はあまりないため、JCBギフトカードはクレジットカードで購入できる珍しい金券なのです。

おすすめ