金券に関する得する情報を紹介しています。

JTBギフト券を通販で買うときは、種別のチェックを念入りに!

JTBギフト券を通販で買うときは、種別のチェックを念入りに!

人に何かをあげる場合や、出産祝いや結婚祝いをもらった時の半返しとして何をお返しする場合、何を贈ったらいいか迷うことがあります。このような場合には、現金を渡すよりもJTBギフト券を渡すのがよいでしょう。

JTBのギフト券は3種類ある

ギフト券にも様々なタイプがありますが、旅行好きな人にとって喜ばれるのがJTBのギフト券になります。JTBのギフト券をもらうと、旅行に行く気がないのに計画を立てて旅行に行ってしまうかもしれません。
JTBのギフト券を所持していえば、JTBでツアーを組んでいる国内旅行だけでなく海外旅行にも利用することができるのがポイントです。旅行券の場合には、紙のタイプのものとカードの2種類があるのが特徴です。紙のタイプの旅行券は、1000円と5千円そして1万円の3種類がありそれぞれ用途によって使い分ける必要があるでしょう。魅力的サービスとしては、券面にオリジナルメッセージをプリントすることができることです。
これに対して、カードの旅行券はデザインを自由にすることができます。例えば結婚した時にお祝いをもらった半返しの場合には、二人が撮影された結婚式の写真をカードにするのがよいかもしれません。カードの旅行券は、金額が5千円から50万円まで自由に設定できるのがポイントです。
二つ目は「ナイスギフト」と呼ばれているJTBギフト券を贈ることができますが、このギフト券は全国にある100万店以上のお店で使うことができるのがポイントになります。
三つ目は、「ハーモニフト」と呼ばれている宿泊券になりますが、この宿泊券は全国100の宿泊施設に泊まることができるチケットになります。額面には金額が表示されておらず、一泊二日で二名一室7万円の料金となるため半返しとしては金額が大きすぎますが、普段からお世話になっている人や両親などに贈ると喜ばれるでしょう。インターネットで購入する場合は、合計14万円までであればクレジットカード決済をすることができます。ただし、表面に画像を印刷する場合は別料金がかかりますので、その点も注意して利用する必要があるでしょう。
これらのギフト券は、JTBの店舗でも購入することができますが、インターネットでも通販で購入することも可能です。可能な限り安く購入するならば、金券ショップなどのサイトを利用すると格安で購入することが可能になります。ただし、金券ショップの場合はほしい分だけのギフト券がない場合がありますので、その場合は正規のルートで購入するのがよいでしょう。通販を利用して正規のルートであれば購入時間帯は特に制限がなく、24時間いつでも購入することが可能です。

通販は店員さんに確認できないので、用途に合うカードかどうかを要チェック

通販で購入する場合には、わざわざお店に行かなくてよいため忙しい人や購入するための時間がない人にとってはありがたい購入方法になります。3種類のJTBのギフト券は、それぞれ微妙に用途が異なりますので、間違えて購入しないように注意をしなければなりません。
店舗で購入する場合は、お店のスタッフにどのような目的で購入するかや、それぞれの違いを説明してもらい自分たちが欲しがっているものを購入することができます。ですが、インターネットの通販の場合であれば、メールで質問等することができますが実際に店員と対面するわけではありませんので、直接それぞれの違いを聞くことはできません。そのため間違えて購入してしまう人もいますので、間違えないように注意をするべきです。
旅行券を贈る場合には、国内旅行や海外旅行のツアーに使えるものですので、よくツアーに行く人にとっては価値があるものですが、ツアーに参加しない人にとってはあまり価値のないものに感じてしまうかも知れません。この場合には、旅行券ではなくナイスギフトを贈った方がよいかもしれません。
ナイスギフトであればショッピングをするときに利用することができるため、特に旅行好きでない人であっても十分に役立ちます。デパートなどで扱っている百貨店の商品券のような扱いだと考えておけば間違いないでしょう。ナイスギフトは百貨店であれば大抵どこでも利用することができますが、大手スーパーでも利用することが可能なため、食品や日用品を購入する場合にもメリットがあります。さらに家電や家具・書籍にも利用することが可能です。
宿泊券「ハーモニフト」に関しては、金額が高いため間違えることはあまりないかもしれませんが、宿泊先も一人当たり一泊3万5千円ほどになります。そのためどこでも使えるわけではなくハイグレードのホテルやハイグレードの旅館などで使う場面に限定されるでしょう。普段、高級な宿泊先にあまり泊まることがない人に贈れば喜ばれる可能性が高いです。
このように、3種類は大きく分けて方向性が異なるため、それぞれの特徴を覚えておき間違えないように購入する必要があります。一回購入してしまうと返品ができない可能性があるだけでなく、返品する場合にも送料がかかってしまいますので余計な出費が増えてしまうでしょう。

JTBのギフト券には大きく分けて3種類あります。ツアーに使える旅行券とスーパーやデパートなどで利用できる商品券、そして高級旅館やホテルに宿泊できる宿泊券です。通販で利用する場合には、それぞれの違いを確認して間違えないようにしましょう。

おすすめ